2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

折り紙

今日はよく折り紙に関する話題やニュースを目にしました。 まずはこちら 「Origami」が宇宙へ、折り紙の技法を宇宙パネルに応用する研究が進行中 - GIGAZINE 折り紙はあくまでも遊具・手のひらのもの…という固定概念が強かったのですが、なるほどなあと目か…

くだけ盆

先日はお盆休みということで帰省した従弟と久しぶりに対面しました。東京から親の転勤により福島へ~という経歴の持ち主なもので、東京が田舎というパターンです。 身内だから言えるようなものでちょっとしたろくでなしの穀潰しなのですが、なんだかんだあっ…

シェア&シェア

先日の記事で触れましたが「待機児童が溢れていて保育園が足りない~」といった問題に際し、近所でママ友を探し子育ての援助をしあう…といった理念のSNSをご紹介いたしました。 更に違う解決法への取り組みはないものか~!?とちょっと探っていましたら、目…

勤怠システムの移り変わり

ドコモの法人向けスマホパッケージに勤怠管理「KING OF TIME」が追加 - 誠 Biz.ID 学生時代に様々なアルバイトを経験してきましたが、現在はスマホでも勤怠管理ができるようになったんですね~。そういったアプリも続々リリースされています。 タイムカード …

人を頼るのは恥ずかしい事?

シングルマザー、追い詰められて 今そこにある貧困:朝日新聞デジタル こちらの事件に対し、賛否様々な意見が飛び交いました。 「乳飲み子を他人に預けるなんて信じられない」といった意見も。他人に頼るのは恥ずかしい、という潜在意識が強いのもあるのでし…

寝床の話

暑さのせいっていうわけでもないんですが、十分な睡眠をとれていないがため不調が顕著になってきました。 今の住居に越してきてからデスクとベッドが一体になってる!便利!と数年間はロフトべッドを使用してきましたが、一見使い勝手が良さそうに見えてけっ…