折り紙

今日はよく折り紙に関する話題やニュースを目にしました。

まずはこちら 

「Origami」が宇宙へ、折り紙の技法を宇宙パネルに応用する研究が進行中 - GIGAZINE

折り紙はあくまでも遊具・手のひらのもの…という固定概念が強かったのですが、なるほどなあと目から鱗がダースで落ちてきそうなほど。私の知ってる世界はあまりにも狭すぎた!

 

ミドリ|商品紹介|おてがみメモ

小中高と主に女子の間で流行していたタイプのものですね。これを授業中に回したりだとか授業中に回したりだとかしましたねえ。貰うとやはりうれしいものです…内容が些細であっても。今でいうとLINEあたりに該当するのかな?それよりかは頻繁ではないか。

 

次のネイルは爪の中にキラキラ折り紙を散りばめた「折り紙ネイル」で決まりっ|MERY[メリー]

こちらの発想にも驚きました。ラメというかストーンやシール等の代わりに折り紙かあ。折り紙に限らず特殊紙やセロファンなども活用できそうですね。和紙とかはどうかな…厳しいかも?

今では折り紙アーティストなる方々も次々生まれていて、正直身近なんだか身近じゃないんだかわからなくなってきました…とは言ってもどの分野でもそうか!