勤怠システムの移り変わり

ドコモの法人向けスマホパッケージに勤怠管理「KING OF TIME」が追加 - 誠 Biz.ID

学生時代に様々なアルバイトを経験してきましたが、現在はスマホでも勤怠管理ができるようになったんですね~。そういったアプリも続々リリースされています。

タイムカード : スマートフォンがタイムカードに変身!給料計算もできる勤怠管理アプリ!Androidアプリ2266 | アンドロイドアプリならオクトバ

 

従来のタイムカードからPCへのID打ち込み、バーコードを読み取るタイプなどを見てきましたが、スマホの普及にともなったシステムの開発が目覚ましいです。

 

なかにはツイッターでつぶやくことで勤怠管理を行えるシステムというものも。

ツイッターから「出勤なう」で勤怠管理――「ICタイムリコーダー」に新機能 - ITmedia Mobile

 

指静脈認証なんてのもすでにあるんですね~。SFの世界のようです。

多彩なタイムレコーダー|勤怠管理システムの『キングオブタイム』!

そのうち空中投影ディスプレイやホバーバイクといった類のものも一般家庭にも普及される未来が来るのかも…?と思うとわくわくします。多少脱線してしまいました…。

 

勤怠の改竄~なんてこずるい事をしたり、出勤していないのに自分の代わりに打刻しておいて~なんてとんでもない事を電話で頼んでくるような先輩もいましたもので、この辺りをしっかり管理してくれて不正の入るスキを与えないシステムの開発・導入はガンガン行っていくべきだと思います。